poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

外圧と内圧

今朝は、動けなかったけど、自転車買いに行かなきゃって、朝ごはんの支度を始めたら、動けた。

動くと、身体中に空気が入って、しぼんだ身体が元気になってくる。

まだ、疲労は残ってるけど、さっきまでよりはずっといい。

そう考えてみると、会社員だから、毎朝起きてるけど、もし、自由な仕事なら、今日は寝たおしてしまったかも?

家族がいなかったら、明日の予定がなかったら、今日は起きられなかったかも?

まあ、それでもいいんだけどね。

動けないより、動けてまったりしてる方が楽しい。

ポコちゃんは、そっちを選ぶなあ。

逆に自営業だから、張り切れる人もいるんだよね。お客さんの顔が見えてきたら、頑張れるのかな?あや、頑張り過ぎちゃうかもね?

会社に行きたくなくて、ずるずる行く日もあるもんな。ずるずる仕事している日もある。

どっちがいいとか、一概には言えないな。

どっちにしても、頑張るのだなー。(笑)頑張るための最初の瞬発力が、外圧か内圧かのちがいなのかなー?