日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

配慮が必要な人

困った人がいる。いわゆるクレーマーだ。
私の言ってることがわからないの?
とばかりに、規則もこっちの都合もお構いなしに、自分の思う通りにさせたいという人だ。
こういう人に出会ったとき、公務員はどういう反応をすると思う?
皆さんにあなたと同じ対応はできないから。とか、
公平性を鑑みて、ご理解いただいている
とか言い出す。
そうすると、相手は逆上し、その担当者のことを責め始める。
すると、担当者は、堅い石垣の石になったかのように頑として動かなくなり、先程の言葉を繰り返しはじめる。

思うんだけどさ、彼女は、配慮の必要な人なんじゃないかしら?
気持ちの収め方とかがよくわからなくて、逆上してしまう、社会的に不自由な人なんじゃないかしら?

体の障害のように目に見えないから、あの人は変だとか、わがままだとか、いろいろ言われるけど。

この間はメンタルがちょっと来てる人とうちの係の子がやり取りしてた。
半端なくテンパってるのに、「では、こういうことでいいですね!」と啖呵を切ってた。

いや、こういう人はなだめないと、ますますテンパるから、まずは大丈夫ですよ。って言ってあげなくちゃだめなんだよ。

あーあ、そんなことばっかりだ。

これをさ、反対意見を言わないのは賛成と同じだとか言わないでよね。世界が残酷になる。
自分の意思を表明することも大切だけど、みんなでうまくやっていくためには、他にも必要なことがあるんじゃないかな。

おじいちゃんだから、許せと言ってるわけじゃない。でも、冷静に、これからのこと、もっと建設的に話し合いたいんだ。

平和主義で行こうよ!