poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

許す。でも、決して忘れない。

ずっと考えてた。もう半年以上だよ。ながーいながーいこと、心にずっとしこりがあって、何かあると、チクンと痛む。

ダイバーシティ、共存、平和主義。許せないことは、ポコちゃんの信条に反する。
どうやって、折り合いをつけたらいいんだろう。

そのことをずっと考えてた。

でも、やっと心が決まった。

自分からは攻撃しない。席は代わるかも。少し遠くに座るかも。でも、差別もしない。ちゃんと、必要に迫られれば、紳士的、淑女的に接する。だけど、自分からは近づかない。

そして、絶対にあのことを忘れない。

なぜなら、ポコちゃんは、バカじゃないから!
誰にも言わないかもしれないけど、一生、忘れない。それって、許さないってことなのかな?
過去は許すよ。でも、未来に向けて、用心する。

もしも、ポコちゃんの大切な人に危害を加える可能性があれば、ポコちゃんが守るよ。そのときは、忠告する。寝た子を起こさないように注意してね。

修復の可能性は?わかんない。でも、ポコちゃん、物とかお金とかで動かないからね。本当の真心に共感できたら、少しは変わるかも。

それでも、ポコちゃんは、決して忘れない。