poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

反省と改善

実は、ポコちゃん、ぐわぐわ団さんのファンです。(笑)

 

www.gw2.biz
はてなブックマークには、いいね!とか、ウケるね!とか、♥️とかなくて、ほんと残念。☆だけじゃ伝えきれない感動があります。

災害とか、病気とか、自分の力で防げなかったもの、どうしようもない物事については、反省してもあまり甲斐がありません。

でも、自分のせいで人を傷つけてしまったかも知れないとか、そういうことは、反省したら、次は同じことを繰り返さないかもしれません。

そうは言っても、後者はコッソリ心の中でする作業だから、周りから見えないのよね。
だから、反省していないように見える人を責めても、甲斐がない。それに、人の心なんてどうにか出来ると思っている人は、「弱った気持ちにつけ込んで、不安を煽りまくって、ちっとも効果のないサプリを買わせたり、ガンが治ると言って高い水を買わせたり、災害に遭うのは先祖供養をしてないからだと言って高い壺を買わせたり、むちゃくちゃなことをする悪い人」といっしょだから、関わらない方がいい。

非力なポコちゃんはなんの力にもなれそうにないけど、遠くから心配して、被災地の復旧と安全と心の平穏をお祈りしています。