日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

かっこうの奇妙な子育て

息子が、カッコウの本を読んでいた。

 

奇しくも、ポコちゃんも道徳性の起源なんか読んでいる。

 

前に類人猿診断みたいなのをやったことがあって、

【診断】3秒でわかる!類人猿分類法で性格診断やってみた!(特徴、接し方、相性)|1mm

 

ポコちゃんはボノボだったんですよねえ。

ほんとうにボノボかは、ちょっと自信ないけど、

ボノボみたいに生きたいと思っていると思う。

 

で、その本を読んだら、人の中には共感性とか、利他性とか

道徳とか宗教で刷り込まれる以前からあるらしいということ

 

そんなこともわからんく、なったんかーーい

と、歌いたくなっちゃうけど

 

共感性って、子育てをする動物にだけある能力らしい

カッコウは卵が生まれたら、別の巣に預けちゃうから、

まだまだいけるわよ〜〜って感じなのかしらねえ。

 

将来、そんな世の中になって、里親を大々的に募集されたら

里親になるか?考えます。

 

ポコちゃんはそこまで博愛じゃないのよねえ。

それに、怠け者だから、ついついお昼寝したり、ダラダラしたくなっちゃうのよ。

 

f:id:poco_chan:20180805223559j:plain