日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

明日の研修はキャンセル

またまた、残業です。

明日の研修はキャンセル。
残念だけど、仕方ない。

みんな大変なんだなって、分かったからいい。

講師の先生がね、SEの仕事をしていた時、
会議は仕切れるのに、決めたことをみんながやってこなくなったって経験談を話してくれた。
悲しかっただろうなあと思った。
だってさ、会議を仕切る技術は出来たけど、対話が出来てなかったんだって。
自分が悪かったと話していたけど、
悲しかった気持ちが、研修室を出て、電車に乗ってもポコちゃんの胸にずっしり重い。

本当に、対話なんてできるのだろうか?
本当にポジティブアプローチなんて、可能なんだろうか?

自信がどんどんなくなっていく。